ドールとバイクとつたない日常の痛いブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぁこれはこれで...

皆様こんにちは。
しばらく放置してしまい申し訳ございません。

電気主任技術者試験まで残り36日ですが、もはや諦めた方が早い状態ですが
本日より二週間程の夏休みに入りましたので、
心機一転、起死回生に向け、死ぬ気で努力する所存でございます。

尚、学習時間報告は諸事情により一旦リセットしますが お察しください。

・・・話は変わりますが、本日、CB1000-SFを車検に出しました。
代車として借りたのが、前回にも書きました


ヒョー○ン G○250


今回のネタはこれで行きたく思います。

以下、長文の為たたみます。
お時間のある方はさっと覘いてあげて下さい。

(※最初に記事を書いてから、100km程追加で乗ってみたので書き直しました)

スポンサーサイト

ハタチそこそこの女子に男のロマンなど解るはずが(ry

皆様こんにちは。

ある大学生向けページによると、

女子大生にモテるバイクと
バイク好きが好むバイクは相反する


ようです。

詳しくは下記のページを見ていただくとして、
モテないバイクはSS。
モテるバイクはビクスク、SR、DSC だそうです。


女子大生にモテる中型バイク(250cc,400cc)を真剣に解説する。


・・・と、言うことで、私も色々と反省し、
次に乗るバイクはSRっぽいバイク・・・即ち CB1100 にします。

SRも素晴らしいバイクかと思いますが、セルスターターが無いのは不便過ぎですし、
車検のある400にしてはパワーが低過ぎるので、正直私の中では微妙ですw;;

まぁどうせ女子大生にSR400とCB1100の違いなんて解らないでしょうし、
万が一指摘されても、SRの上位機種とでも言っておけば信じるでしょう。



・・・私のCB1000SFも、もうすぐ3度目の車検を迎えます。

車検が近づくたびに買換ると言っている気がしますが、
単に買換えを検討することを楽しんでいるだけなので、
どうか懲りずに相手をしてやってください orz




スクーターにナビ

皆様こんにちは。

今日日のスマホは劇的な進化を遂げており
カーナビにも使えると つい最近 知ったTamaです。

ならば使わない手は無いのですが、問題はスクーターに取り付ける場合。
車なら簡単に取り付けれますが、バイクなら色々考えなくてはなりません。
(ハンドルバーの見えないスクーターだと尚更)

・・・で、取り合えずミラーに取り付けれるタイプのマウントホルダーを購入。
早速取付けてみました。

P3041272.jpg
P3041270.jpg

使ってみた所、案外ブレ等もなく使えます。
ただ、脱落する危険もあるので、その対策は欠かせませんが・・・

私の場合、ストラップにカラビナを取り付け、ミラーに引っ掛けました。

P3041273.jpg

尚、こういうガシェット的な物はすぐ壊れそうな気がしますが、
千数百円で買えますし、数ヶ月使えたら良いかなと思っておりますw;;;;

野ざらし雨ざらしだと一瞬で劣化するでしょうし、
使わない時はホルダー部を取り外し、ビニールを巻いておきましたが・・・

まぁどうせ、普段はナビを使いませんしねw

プロは違うのだよプロは

皆様今日は。

最近、アドレスの前輪が「すべる」感じがすると言いますか、
明らかにハンドリングがおかしくなっておりました。

空気圧等、タイヤの状態は全く問題ありませんし
一体何が原因かと調べてみた所、ハンドルに遊びが出来ている様子。

要するに、ハンドルバーセットボルトが緩んでいる訳ですね。
ネットで調べてもなかなか答えが見つからなかったので、
ここに簡単に書かせて頂きます。

DSC_0007.jpg

↑ ここの部分を六角で締めます。

DSC_0008.jpg
↑ サービスマニュアルより。 Aの部分となります。


尚、すぐに対処法が解ったかのように書いていますが、
実は某大手バイクチェーン店の整備士さんに答えを教えてもらっておりますw;;

本当はプロの方に確認・調整をしてもらうつもりでしたが、
カバーを外して確認するのに2000円~3000円程工賃がかかるとの事だったので、
取り合えず自分でやらせて貰いました。

気持ちよくやり方(どの部分を締めれば良いか)まで教えてくれた
整備士さんに感謝いたします。

・・・と、言いますか、ハンドルに遊びがあると言う情報だけで
何処を締めれば良いか即答出来るあたり、プロは違うと思った今日この頃ですw;;






変速機無しだと簡単です。

皆様こんにちは。

地味ながら、ある意味一番活躍している
愛車のCB-0SF(通称:ママチャリ)のタイヤがバーストしていました。

PC221217.jpg


CB-0SFは2年ほど前に中古の4000円で購入したものですが、
購入した時からタイヤの側面に亀裂が入っておりました。

・・・まあ所詮はママチャリですし、タイヤは限界まで使っても問題なかろうと
安易に考えていましたが、その限界が来たと言う訳ですねw;;


PC221216.jpg

仕方が無いので、自転車屋さんにてタイヤを購入。
一番安いもので前後2700円。

CB1000-SFのタイヤ(前後・工賃込みで50000円)と比べると安いものですが、
色々買物をしまくって散財した後だと地味に痛い出費であります orz

尚、 自称 5級自動二輪整備士である私からすれば
自転車のタイヤ交換など朝飯前であります。



・・・決して、最後の最後(増し締めまで終わらせてから)に

ワッシャの取付順が間違っている
(「フォーク → 脱輪防止ワッシャ → ワッシャ → 泥除け等 → ナット」 の順に取付けていた)

事に気付いて、全部やり直したりはしていません。
ましてや、「ワッシャって普通はナットの直前だよな???」
と、数分間真面目に悩んだ挙句

駐輪場に停めてある他の自転車を見に行ったり

もしていません。

強いて言えば、リムゴムとチューブも新品にすればよかったと思った位でしょうかw;;;


ネイキッドという呼称を初めて公式に使用したのはヤハマらしいです

皆様こんにちは。

CB1000SFの防寒対策と称してメーターバイザーを取り付けておりましたが、
正直見た目がアレだったので、前から興味のあったライトカウルを購入致しました。

格安バイク部品で有名な所にて、汎用ライトカウルが4000円で売られていたのでw


PC191102.jpg
購入した汎用ライトカウル


値段が値段なので、あまり期待はしていませんでしたが
届いた現物を見ると 値段相応の品質 だと思いました。

・・・何と言いますか、使っているうちにボルトを固定した所から
ひび割れして行くのが想像出来ますw;;;;



尚、5000円以上で送料無料なので、ついでに下記の物も購入。


PC191104.jpg
HONDA用汎用ブレーキレバー


お値段なんと500円。
物としては、値段相応と言うか チープすぎる と言うか・・・

一応はきちんと取り付け出来ましたし、使う分には問題なさそうです。


PC191106.jpg
アドレス用ブレーキパット



お値段なんと600円。
まだ開けてもいないので、物については何とも言えません。



・・・見事に安物ばかり揃えたなと 若干の後悔をしつつ ライトカウルを取付けてみました。


ブレーキパッドの交換はお早めに

皆様こんにちは。

愛車のアドレスよりシャリシャリ音が出るようになりました。
要するに、ブレーキパットに限界が来ている と言う事ですねw;;

と、言うことでブレーキパットを交換する事にしました。

PC300620.jpg

パッドの交換を自分でするのは初めて ですが、
サービスマニュアルがあるので何とかなるでしょう。

PC300623.jpg

写真入りで丁寧に書かれたサービスマニュアル。
ここまで丁寧に書いてくれていれば、高いお金を出して買った甲斐があると言うものです。

で・・・さっそく取り外してみた所・・・

PC3006320.jpg

!!!!?



滅茶苦茶ヤバいじゃないですか... orz



前回交換してからまだ5000kmしか走行していないので、完全に油断していました。

尚、前回交換したパッドは、今回交換するものと同じキタコ製のブレーキパッドです。
純正の時は10000km以上持ちましたが、恐らく、純正より利きが良いから早く減るのでしょう。

多分w;;;

PC300624.jpg

なんやかんやで無事交換完了
ついでにフルード(ブレーキオイル)も交換しました。

尚、知り合いの女性に「自分でパッドを交換したよ!」
と、 嬉しそうに 言ったところ



物凄く不安そうな顔



をされましたが、交換後のブレーキテストは念入りに行っているので問題ありませんw;;

意外なバイク

皆様こんにちは。

我が愛車のCB-1000SFにも車検の時期が来ました。
遂に5年目突入ですね。
元々は大型バイクの入門機として購入したので、
5年以上乗る事になるとは思いもしませんでした。


で、先日車検に出しましたが、その代車が


P72301960.jpg



まさかのヒョー○ン



P7230195.jpg


意外なメーカーのバイクをかりる事になりましたが、
何事も経験ですし、先ずは乗ってみるべきですね!
意外に良い所もあるかもしれませんし。

意外にも良すぎて、「最早ホンダ・ヤマハ・スズキは過去のメーカーだ!!」
と、ならないよう祈りつつ....


P7230197.jpg


で、早速走ってみた所...

思っていたよりトルクがあります!
これには正直驚きましたが、良い所は良いと称賛すべきですね!
流石スズキ。

加速もスムーズで、1速で40・2速で80位まであっという間に引っ張れます。
バイクについてそれほど詳しくありませんが、
恐らく低中速での加速重視で作られているのでしょう。

これ以上の速度域で期待出来るかどうか解りませんが、
250ccですし、街乗り用としては十分かと思います。

早速良い所が見つかったので、30分位で「もういいや...」と満足してしまいました!
シフトの切れが悪いのも、サスが貧弱なのも、外装が安っぽいのも、
恐らく耐久性はなさそうなのも、全てどうでも良くなる位の良さです。

・・・もう少し乗ってから、改めて記事を書かせて頂きます。


ハンドルカバーに次ぐ便利なもの

皆様こんにちは。

相変わらず放置気味で申し訳ございません。

落ち着くまでまだまだ時間がかかりそうですが、
キリが無いのでぼちぼちブログも再開しようと考えているTamaです。


試験まであと3ヶ月ですが。


それはともかく、メインバイクであるアドレスにボックスを取り付けました。


P7010145.jpg


ちょっとダサいですが、驚くほど荷物が積めますし、雨や盗難の心配もありません。
もっと早く取り付けるべきでしたね。


P7010146.jpg


尚、ボックスを取り付けた理由は、タンデム(二人乗り)時に荷物が邪魔だからです。
女性はどうしてあんなに持ち物が多いのでしょうかw;;;
勿論、一人で乗る際にも大活躍です。


P7010148.jpg


ボックスは簡単に取り外せるので、
必要に応じてキャリアを使う事も(大きな荷物も運ぶ事も)出来ます。
これでますますアドレスが大活躍やwww と、思う今日この頃です。


隣のCB1000-SFが全く活躍しておらず、ちょっと可愛そうです... orz


ウィンカーの交換

皆様こんにちは。

アドレスのフロントウィンカーが割れていたので、交換する事にしました。

P6080130.jpg

割れたウィンカー。
もともと全体的に細かいヒビが入っており、遂には割れてしまいました。

ヒビの原因はワックスかと思われます orz

P6080137.jpg

と、言うわけでヤフオクで落札。
台湾スズキの純正品との事ですが、左右で2500円(送料込み)なので良い買い物でしょう。

オレンジのバルブが二周りほど小さい気もしますが、気のせいだと思いますw;;;;;;;

P6090140.jpg

交換完了。
ヒビだらけだったウィンカーが綺麗になり満足しております。

最も、アドレスも既に6年乗っており、いい加減買い換えたいのですが
こんな事をしていると何時まで経っても買い換えられませんねw;;



これもエコの一環と



自分に言い聞かせるTamaでした...orz
 
 
懲りずに来て下さった方々
 
 
 
 
プロフィール
 
 

Tama

Author:Tama
   
私の痛いブログにお越し頂き
真に有難う御座います。
どなたでも気軽にコメントを下されば
非常に嬉しく存じます。

最近は土日に記事を書く事が
多い気がします。

写真はワイフ(60cm)です。
カロリーを気にしつつ、
甘いものは大好きです。

2013年4月吉日

--------------------------

下のカテゴリにより
記事の種類を分類しております。

Tamaとワイフにつきましては
こちら をご覧下さい。

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。