ドールとバイクとつたない日常の痛いブログ 



感動を味わった発見

皆様こんにちは。

往復で4時間強の通学時間にもめげず
未来の電気主任技術者として勉学に励むTamaです。

・・・と、言いたいのですが
授業の方は 基礎的な数学が出来る事を前提に 進むので
算数すら怪しい私としては、早くも心が折れそうです。

尚、いちいちつまづいているのが「分数の変形」です。
例えば解説に 

 Q=KpA/(365*24*60*60) の式から、p=(365*34*60*60)Q/KA となるので...

とか書かれても、ハァ!? となる訳であります。
何故そうなるのか全く解りません w;;;;

様々な算数・数学のサイト等を見ましたが、何処にも書かれていない為、
がんばって自分で考えました。

要するに


bun.jpg
・・・と、なる訳ですね。


それぞれの文字に数字を入れ、色々試した上での発見ですが
自分で見つけた事に大変感動いたしました。

ちょっと勉強している小学生なら知っているレベルでしょうがw;;;;;;

電気主任技術者の試験まであと133日です。
さい先が不安ですが、学校のカリキュラムとしては
今年度中に「法規」と「電力」を受からせるとの事なので、精一杯努力致します orz

---------------------------------------------------------------

追伸 ・・・もし上のやり方が間違っていたら こっそり 教えてあげてください。


日本語でOK

皆様こんにちは。

学校も3日目が終わりましたが、妙に体が疲れています。
2ヶ月ほど食っちゃ寝の自堕落な生活をしたので、体がなまっているのでしょう。

それはともかく、ようやく三角関数の勉強を終えました。
まぁ基本的な解法を一通り理解した程度ですが...

しかし、まだ最後の難関、複素数 が待っております。
・・・とりあえず、ちらちらと解法を読んでみましたが



苦労して倒したラスボスが
最終形態に変身した時の絶望感




を感じました。
まさに「日本語でOK」な感じです。

・・・まだまだ先は長そうですね orz


P4010816.jpg

文字だけの記事も何なので、無意味に写真を。
場所は京都の四条天神川。
ソメイヨシノが延々と続く為、ちょっとした名所となっております。

既に殆ど散っておりますが w




カッピカッピの~

皆様こんにちは。

本日よりカピカピの1年生であります。
色々と思う所はありますが、初志貫徹の決意で挑みます。

SA3A0003_20140409210442b98.jpg

尚、通学に片道2時間以上かかります。
電車バスと乗り継いで行きますが、定期代高杉ワロタ・・・ orz

※電車は半年、バスは1年で購入


色違いをそろえるのは基本です

皆様こんにちは。

彼女が原付免許を取得後、原付を買うと言うので、
ならばヘルメット等は用意してあげようと、先ずはMonotaROにてヘルメットを購入しました。
・・・ちょうど3日間限定の1000円オフクーポンが届いていたのでw

購入したものはユニカー工業のジェットヘル。
安物ですが、全排気量対応(125cc以下用ではない)ですし
バイク用品でよく聞くメーカーなのでまぁ良いでしょう。


P4050820.jpg
購入したジェットヘル。


・・・が、届いたものを見てみると
以前に購入した コーナン(ホームセンター) オリジナル ヘルメットと同じ物 でした。
要するに販売元が違うだけで、製造元は同じということですねw

違いといえば、コーナンの方には「ZONE」と書かれたシールが貼られている事位でしょうか。


P4050817.jpg
写真左 コーナンオリジナルジェットヘル
写真右 ユニカージェットヘル


P4050821.jpg


ヘルメットのカラーはシルバーとガンメタの2色です。
図ったわけではありませんが、色違いで揃えてしまった訳ですね。

まぁ色違を揃えるのは マニアの基本 なので、別に良いのですがw

尚、原付免許試験には落ちた模様。
正直、もうちょっと頑張って欲しいです... orz



学問に王道なし

皆様こんにちは。

古哲曰く、 「学問に王道(近道)なし」 との事ですが、
国語・数学・英語・理科・社会 嫌いの私からすると、実に耳が痛いです。

と、言うのも、例えば↓の問題。
電気主任技術者数学入門に書かれていた問題の「一部」ですが

aaa



・・・ ( ゚д゚)ポカーン


参考書の解答には「4」としか書いてません。
恐らく 当たり前の計算過ぎて、解説に書くまでも無い のでしょう orz

で、ああでもないこうでもないと調べまくって



√256の1/2乗 = √√256 = √16 = 4



と、解るまで 小一時間かかる 始末w;;
学生の時きちんと勉強しておけば、こんなに苦労しないはずなのですが...

そういえば、勉強嫌いの子供が吐く定番の台詞に

「こんなもの勉強しても何の役にも立たない」

がありますが、こんなものこそ勉強しておかないと、後々に応用が利かず苦労する訳ですね。
確かに私も言ってましたし。

まさに 「学問に王道なし」。
私もこの言葉を噛み締めて、子供の頃からしっかりと勉強しておきたいと思います。



来世での話になりますが




本気を出します

皆様こんにちは。

4月に入りました。



今月より本気を出します。



・・・と、言いますか
2月末に仕事を辞め、学校が決まってからは殆どだらけていたので... orz

学校は9日より始まります。
尚、エイプリルフールネタではありませんw;;

 
 
懲りずに来て下さった方々
 
 
 
 
プロフィール
 
 

Tama

Author:Tama
   
私の痛いブログにお越し頂き
真に有難う御座います。
どなたでも気軽にコメントを下されば
非常に嬉しく存じます。

最近は土日に記事を書く事が
多い気がします。

写真はワイフ(60cm)です。
カロリーを気にしつつ、
甘いものは大好きです。

2013年4月吉日

--------------------------

下のカテゴリにより
記事の種類を分類しております。

Tamaとワイフにつきましては
こちら をご覧下さい。

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
