ドールとバイクとつたない日常の痛いブログ 



ご褒美は重要ですよ

皆様こんにちは。
電気主任技術者試験まで残り7日のTamaです。

さて、私は 追い詰められなくてはやる気の出ない典型的なO型 なので、
本格的にやる気が出てきたのは先週頃からです。

・・・と、言うのも、それ以前から勉強をするにはにしていましたが、
いまいち計算問題が解っておりませんでした。 (ぶっちゃけ、あまりやる気がな ry)

しかし、先週頃から次々と理解出来てきております。
これを私は 知識の確変状態 と称しております。

この調子で8...いや10連チャン位はかまして、無事合格までもって行きたい限りです。



もっとも、パチンコの時刻で例えれば、
ようやく確変になったのが22時30分頃ですが orz




上手いこと回せばあと2回...いや、3回は行けるでしょうかw;;;;;



gohoubi.png
唐突ですが、今欲しいもの。
CB1000-SFにクラブバーとリアキャリアを取り付けたいと考えております。

とは言え、CB1000-SFは全長2220mm。
これらを取り付けると+500mm位なので、長くなり過ぎだろとも思いますw;;;

尚、2科目合格のマイ祝いとして、メインバイク(原付)の買換え
(次年度に)全科目合格のマイ祝いとして、 セカンドバイク(単車)の買換え

を検討しているので、これを買っても来年には無駄になる訳ですね!
・・・何故合格前提に話をしているかは解りませんが orz



試験まで残り2週間....

皆様こんにちは。

電気主任技術者の過去問16年分。
2周目が終わりましたので、結果を貼らせていただきます。

本当は夏休み中に終わるはずでしたが・・・


kakomon.jpg
グラフ上「法規」 グラフ下「電力」
赤「合格基準点」 青「1周目」 緑「2周目」



まずまずの点数でしょうか...


1周目と2周目が同じような点数の時がしばしばありますが、
これは計算問題文章問題関係無しに

同じ問題で間違っているから ですw;;;

試験まで残り2週間。
何度も間違えた所を重点的に勉強してゆきます。

ぶっちゃけ、余りにも難しい計算は捨ててますけど orz



・・・以下、私が数学について思うことを書きます。
お時間のある方は読んであげてください。

余裕でしょ?

皆様こんにちは。

頂いたコメントが交通法規ネタになっていたので、
「そう言えば、既に免許を持っている人が試験を受けたら、どれくらいの点数が取れるのか?」

と、疑問に思ったTamaです。
まぁ実際やってみるのが早いので、下記のサイトにて原付の模擬試験をしてみました。
「そんな事よりも電気主任技術者の勉強をしろ」 とは言わないであげて下さいw;;



ゲンチャレ!原付免許試験問題にチャレンジ - 日本二輪車普及安全協会



原付の試験は全50問中45問正解で合格と、合格点基準点がやや高いですが
○×の二択問題です。

まぁ 択一問題の帝王 を自称する私からすれば
二択問題なんて余裕の余裕ですがね。




・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・



意外に難しいよコレ orz



例えば下記の標識。
何を表しているか二つとも即答できるでしょうか。

hyousiki.png


また、「追い越し」と「追い抜き」の違いは答えられるでしょうか。


当然私は答えられ(中略
・・・あまり人の事を馬鹿に出来ないなと思った今日この頃ですw;;;;;

何故人は何処までも愚かなのか

皆様こんにちは。

私の夏休みは8月1日~8月19日までの3週間弱ですが、
最初の一週間だけ頑張って、あとはダレまくっているTamaです。

こうなるだろうとは予想してましたが。

とは言え、このままでは後々に悔いが残ること必至。
過ぎた事をとやかく言っても始まらないので、今から挽回します。

・・・と、言いますか、 窓からPCを投げ捨てれば問題は解決 するのですが... orz


P8151005.jpg

話は変わりますが、まんだらけでワイフを購入。
実は既に持っていますが、2000円(税抜)と格安であった為

このような安い値段で他の人の手に渡るのは忍びない

と、ついつい購入。
買ったのは良いけど、置き場所も無いし、どーすればよいのか正直悩んでおります。

でも可愛いよなぁ... orz

択一問題の帝王 ~再び~

皆様こんにちは。

自宅勉強の為、台風が来ていようが来ていまいが関係の無いTamaです。
折角の夏休みなので、何処かに出かけたい気もするのですがw;;

それはともかく、過去問16年分を通しで行いましたので、その結果をグラフにしてみました。

上が「法規」、下が「電力」のグラフで、青線が「結果」、赤線が「合格基準点」です。
宜しければさっと目を通してやって下さい。

dengurafu.jpg

平成23年がギリギリですが、まずますの点数ですね!
これなら試験本番でもそれなりの結果が出せるでしょう。



・・・と、言いたいのですが




実は学校で同じような(あるいは全く同じ)問題を
何度もした上での結果



ですw;;;;

本来であればもっと良い点数を取るべきですが、よくよく考えたら
授業にヒィヒィ言いながらついて行っている (あるいはついて行けてない)
状態なので、こんなものかもしれません。

試験まで残り28日。



択一問題の帝王として



意地の見せ所でありますw;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

心強い相棒

皆様こんにちは。

未来の電気主任技術者である Tamaです。
今日は 日々学問に励む 私の心強い相棒を紹介致します。

P8030999.jpg

PILOT フリクションシリーズ

すっかり有名になった、消せるボールペンですね。
シリーズの中にはボールペンだけでなく、蛍光ペンや色鉛筆までありますが。

私の勉強方は とにかく参考書に書き込みまくる 事です。
参考書をとても綺麗に使われる方もおられますが、私からすれば参考書は手垢をつけてナンボですので...

・・・とは言え、書いた後消したくなる事も多々あり、
その際に大いに役立つわけであります。

フリクションは60度以上の温度で消える特殊なインクを使っており、
裏側のラバーでこする摩擦熱で消すわけですが

消したい部分が広範囲にわたる場合 ライターで軽くあぶって 消したり
一冊丸ごと消したい場合は 電子レンジに1分ほど入れて 消したり

色々とやりたい放題をしておりますw;;
当然、火災の危険もあるので、される際は自己責任で。

尚、色は可逆性のようで、消したものを 冷凍庫に一晩ほど入れると
ある程度は色が戻ります。
決して悪用はできない様に作られているわけですね!←

・・・余談ですが、フリクション大好きな私に、
彼女がディズニーランドのお土産として、ドナルドが書かれたフリクション3色ペンを買ってきてくれました。

「私がミッキーのペンで、Tamaくんはドナルドね!」
とか何とか可愛い事を言ってくれますが、正直恥ずかしくて使えないので



中のインクだけ頂いて



ペン本体は 押入れに入れている 大切に保管している事は秘密ですw;;;;







 
 
懲りずに来て下さった方々
 
 
 
 
プロフィール
 
 

Tama

Author:Tama
   
私の痛いブログにお越し頂き
真に有難う御座います。
どなたでも気軽にコメントを下されば
非常に嬉しく存じます。

最近は土日に記事を書く事が
多い気がします。

写真はワイフ(60cm)です。
カロリーを気にしつつ、
甘いものは大好きです。

2013年4月吉日

--------------------------

下のカテゴリにより
記事の種類を分類しております。

Tamaとワイフにつきましては
こちら をご覧下さい。

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
