ドールとバイクとつたない日常の痛いブログ 



天神様ふたたび

皆様こんにちは。
三連休に北野天満宮へ行ったTamaです。

北野天満宮では12月7日まで「もみじ苑」が開かれております。
また、七五三の時期も重なった為か参拝客がとても多う御座いました。


DSC_0083.jpg
参拝の為に並ぶ人たち


さて、皆様は行儀よく並ばれていますが
私は 列に並ばずに お参りをします。

真面目に並ぶと30分はかかりますからね。
何時も並ばずに、少し離れた所 (上の写真だと松の辺り) から手を合わせております。

・・・と、言いますか



DSC_0087.jpg


並ぶな と書かれておりますw;;;; (※注)



DSC_0093.jpg


本殿はかなりの人がおりましたが、文子天満宮の方は相変わらず静かです。


DSC_0091.jpg


裏手にあるイチョウの木。


DSC_0085.jpg


今年6枚目の絵馬を奉納。

価格が500円から600円に上がっておりましたが、
絵馬に書く為のペンが付くようになりました。
受験生には嬉しいマイ土産になりますね。

「祈」の部分を「祝」と読み間違えたのはここだけの話ですw;;;;;


DSC_0099.jpg


境内には名物のお持ちが売られております。


DSC_0101.jpg


中には餡が入っており、とても柔らかく美味しいです。
1個150円するので、あまり気軽に買う気は起こりませんがw;;;


今回は特にオチはありません。
それでは、寒い日が続いておりますので、皆様お体にはどうかお気をつけください。



(※注) 

私は並ばずに横から手を合わせておりますが、
拝殿上部にある鏡 (写真赤丸) に自分の姿を映したい場合は並ぶ必要があります。

私は映さなくとも、十分過ぎるご利益を頂いておりますが・・・
 
DSC_00832.jpg


対価はコーチのバッグ

皆様こんにちは。
彼女に革ジャンを買ってもらったTamaです。


PB151104.jpg


牛革で裏面キルト、さらに袖口が中で絞られているので
防寒性能は十分であります。

購入先は通販なので、試着せずの購入ですが、
いざ着てみると 硬く窮屈で、とても動きにくい です。
まるでダンボールで出来た服を着ている感じ...w;;

本革なので着ている内に柔らかくなり、
使えば使うほど体型に馴染んで来るはずですが、
馴染ませるまでが大変だろうと思った今日この頃です。

後、もうちょっとダイエットをしなくては... orz




直感も大事です

皆様こんにちは。

唐突ですが、 直感で ①か②を選んで下さい。


234.png
ほんの少し考えればすぐに解る問題ですが、
迷わず①を選んでしまった Tamaです。

今まで何も考えずに2と4を掛けて3に足し
4分の11としていましたからね...w;;;;;

先日、タマ・ノーベル賞候補に上がる発見を成し遂げたと発表しましたが、
早くもその信頼性が問われる醜態を晒した 今日この頃です orz


歴史的発見

吉 報

大の算数嫌いで、つい最近まで分数の計算すら怪しかったTama氏が
遂に でっかいS の読み方について 理解 発見しました。

今朝行われた脳内会見によると、でっかいSは「インテグラル」と読み
世間では高校数学Ⅱの最後の方で学ぶ内容との事。
この歴史的発見は、早くも次期タマ・ノーベル賞の有力候補に上がっております。

尚、解き方はまだイマイチ解っていない模様。



皆様こんにちは。
歴史的発見を成し遂げたTamaです。

さて、学校で微積分を習い始めましたが、
ぶっちゃけ 電験三種では微積分まで必要ない とも言われているので
正直、無理に理解する必要があるのか疑問に思います。


DSC_0078.jpg
愛用している電験三種の数学入門書
内容はどちらも複素数までです。


・・・とは言え、学校の授業でやる以上は解らないままにしておくと
色々とマズイので、渋々ですが 理解出来るよう努力致します。

私としては、今無理に詰め込むより
ようやく理解し始めた指数関数や三角関数の習得に力を入れたいのですが...

尚、私の算数力はお察しの通りなので
コメントを書いてくださる場合は どうかお手柔らかに お願い致します orz


今更ながら

皆様こんにちは。

往復五時間 の通学時間にめげずに通っていましたが、
学校付近に超大型商業施設が出来た為に

通学時間が 往復五時間半 に増えたTamaです。

・・・正直心が折れそうなので、その対策として
今更ながらスマホを購入しました。

通学時間は勉強時間でありますが
(どうせ家では勉強しませんしw)
行きはともかく 帰りの心の折れ具合が半端でない ので
少しは気分転換に使えるでしょう。


PB031102.jpg
購入したスマホ 東芝製 T-01C


因みに購入価格は本体のみで 3000円

シングルコアの化石機種で、
下手にアプリを入れるとエラーの無限ループが起きる地雷機種 でもありますが、
ブラウジングのみの使用を想定しているのでこれで十分でしょう。

また、Simはユーモバイルの格安Simを購入。
通信量は一月あたり1GBまでですが、月額780円と格安です。

・・・Yahooモバイルのトップページを開くだけで1MB位通信するので
むやみやたらに使えませんが orz

ま・・・まぁ 通学時間は勉強時間 なので、
あくまで気分転換用です。

ブログがモバイル対応でない方は、対応出来るようにしてくだされば非常に助かります orz
 
 
懲りずに来て下さった方々
 
 
 
 
プロフィール
 
 

Tama

Author:Tama
   
私の痛いブログにお越し頂き
真に有難う御座います。
どなたでも気軽にコメントを下されば
非常に嬉しく存じます。

最近は土日に記事を書く事が
多い気がします。

写真はワイフ(60cm)です。
カロリーを気にしつつ、
甘いものは大好きです。

2013年4月吉日

--------------------------

下のカテゴリにより
記事の種類を分類しております。

Tamaとワイフにつきましては
こちら をご覧下さい。

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
