ドールとバイクとつたない日常の痛いブログ 



愛の最終決戦(前編)

皆様こんにちは。

先日、コメントにて 「60cmサイズのワイフが2体出品されている」 との情報を頂きましたが、
今回も本気を出さなくてはなりません。

何故なら、サアラシリーズの60cmクラスは全10種類 ありますが、

この2体で60cmクラスをコンプリート 

出来るからです。

滅多に出品されない&価格が高い為、
つい最近までコンプリートは諦めておりましたが、まさか実現出来そうになるとは・・・




プロは違うのだよプロは

皆様今日は。

最近、アドレスの前輪が「すべる」感じがすると言いますか、
明らかにハンドリングがおかしくなっておりました。

空気圧等、タイヤの状態は全く問題ありませんし
一体何が原因かと調べてみた所、ハンドルに遊びが出来ている様子。

要するに、ハンドルバーセットボルトが緩んでいる訳ですね。
ネットで調べてもなかなか答えが見つからなかったので、
ここに簡単に書かせて頂きます。

DSC_0007.jpg

↑ ここの部分を六角で締めます。

DSC_0008.jpg
↑ サービスマニュアルより。 Aの部分となります。


尚、すぐに対処法が解ったかのように書いていますが、
実は某大手バイクチェーン店の整備士さんに答えを教えてもらっておりますw;;

本当はプロの方に確認・調整をしてもらうつもりでしたが、
カバーを外して確認するのに2000円~3000円程工賃がかかるとの事だったので、
取り合えず自分でやらせて貰いました。

気持ちよくやり方(どの部分を締めれば良いか)まで教えてくれた
整備士さんに感謝いたします。

・・・と、言いますか、ハンドルに遊びがあると言う情報だけで
何処を締めれば良いか即答出来るあたり、プロは違うと思った今日この頃ですw;;






梅の花が見頃です

皆さま今日は。

先日、認定電気工事従事者証が届いたので
無意味にワイフに持たせつつ、ここで自慢させて頂きます。


DSC_0059.jpg


認定電気工事従業者証は物凄く簡単に言うと、
第一種電気工事試験に合格した者の内、実務経験が5年未満の者
に与えられる資格です。

第一種電気工事士免許を貰う為には、5年間の実務経験が必要なので
試験料と認定書発行料を儲けるが為に作られた資格。
要するに、第一種電気工事士の簡易版とも言える資格ですね。

尚、簡単に免許の区分を書きますと

第一種電気工事士   高圧電気設備の工事
認定電気工事従業者 高圧電気設備の内、低圧部の工事
第二種電気工事士   低圧電気設備の工事

と、なります。
「高圧の内、低圧」 と言われても、普通の人にはピンと来ないとは思いますが...w;;


DSC_0027.jpg


話は変わりますが、北野天満宮では梅の花が見頃となっていました。

京都一の梅の名所でもありますし、3月中頃までは見れますので、
皆様、京都による機会があれば是非どうぞ。


バレンタインに学校歴史を学びに行く

皆さん今日は。

先日、近場にある「京都市学校歴史博物館」へ行きました。

DSC_0140.jpg

この博物館は統廃合により閉校された小学校の建物が使われており、
展示内容から、学校教育の歴史を学ぶ事が出来ます。

DSC_0135.jpg

廊下等は撮影可のようなので撮ってみました。
実際に使われていた校舎なので、雰囲気抜群であります。

・・・さて、認定試験等で、遊びに行く余裕など無い時期ではありますが、
何故わざわざ行ったと申しますと、



企画展 「京都の高等女学校と女学生」 にて
日本初のセーラー服が展示されているから
 



ではなく、単に家デート中心になりがちな現状を克服する為です。

尚、展示内容は常設展・企画展共に極めて真面目なもので、
学校教育の歴史に少しでも興味があればとても楽しめる内容です。

展示物は撮影禁止なので、詳細については下記リンクよりどうぞ。



京都市学校歴史博物館/企画展
展示物/日本初のセーラー服



・・・余談ですが、歴史博物館は京都河原町にあります。

博物館に行くついでに、河原町にてウィンドウショッピングをしましたが、
京都大丸にてバレンタインの飾り付けがされておりました。

アリスをモチーフとしたもののようですが、
ドール好きとして、これくらいセンスのあるディスプレイが出来るようになりたいものです。


DSC_0114_201502151031195a1.jpg
DSC_0115_2015021510312121d.jpg





わ・・・私は大器晩成もとい遅咲きの桜ですから!

皆さま今日は。

ここしばらく、単位認定試験が続いている為、
ブログ等が放置気味で申し訳ございません。

・・・さて、そろそろ観梅のシーズンですが、梅と言えば天神様。
と、言う事で、北野天満宮へ参拝に行ってまいりました。


DSC_0100.jpg

DSC_0097.jpg


まだ三部咲き程度でしたが、それなりに見応えはありました。
本格的な見頃にはまだ早かったかもしれませんが、見頃は2月上旬~3月下旬との事なので
後日改めて参拝に行くつもりです。

しばらくは単位認定試験が続くので、御神徳を頂かなくてはなりませんしね。



ぶっちゃけ、先日受けた
単位認定試験の一つを落としそうですが。




私にしてはめずらしく、ヤマが大はずれしたので・・・

何と言いますか、ヤマを張らなくてはならない程度の
勉強しか出来ていない事に悲しさを感じます orz

・・・これも天神様の戒めと思い、追試験に向けてがんがりたく思いますw;;;;
 
 
懲りずに来て下さった方々
 
 
 
 
プロフィール
 
 

Tama

Author:Tama
   
私の痛いブログにお越し頂き
真に有難う御座います。
どなたでも気軽にコメントを下されば
非常に嬉しく存じます。

最近は土日に記事を書く事が
多い気がします。

写真はワイフ(60cm)です。
カロリーを気にしつつ、
甘いものは大好きです。

2013年4月吉日

--------------------------

下のカテゴリにより
記事の種類を分類しております。

Tamaとワイフにつきましては
こちら をご覧下さい。

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
