FC2ブログ
 
ドールとバイクとつたない日常の痛いブログ 

感動を味わった発見

皆様こんにちは。

往復で4時間強の通学時間にもめげず
未来の電気主任技術者として勉学に励むTamaです。

・・・と、言いたいのですが
授業の方は 基礎的な数学が出来る事を前提に 進むので
算数すら怪しい私としては、早くも心が折れそうです。

尚、いちいちつまづいているのが「分数の変形」です。
例えば解説に 

 Q=KpA/(365*24*60*60) の式から、p=(365*34*60*60)Q/KA となるので...

とか書かれても、ハァ!? となる訳であります。
何故そうなるのか全く解りません w;;;;

様々な算数・数学のサイト等を見ましたが、何処にも書かれていない為、
がんばって自分で考えました。

要するに


bun.jpg
・・・と、なる訳ですね。


それぞれの文字に数字を入れ、色々試した上での発見ですが
自分で見つけた事に大変感動いたしました。

ちょっと勉強している小学生なら知っているレベルでしょうがw;;;;;;

電気主任技術者の試験まであと133日です。
さい先が不安ですが、学校のカリキュラムとしては
今年度中に「法規」と「電力」を受からせるとの事なので、精一杯努力致します orz

---------------------------------------------------------------

追伸 ・・・もし上のやり方が間違っていたら こっそり 教えてあげてください。

 
Comment
 
 
2014.04.29 Tue 12:24 厨3  #oV8DogZE
久しぶりに書き込みますが、会社辞めたんですね。
電気主任技術者との事ですが、その資格が有ると就職できたりするのでしょうか?
私自身情報処理の資格でテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)って奴を取得しに行きましたが、世間の反応はいまいちです。
果たして本当にちゃんと就職できるのか心配です。

電気主任技術者は無いと施工が出来ない資格ですので、情報処理とは少し意味合いが違うとは思いますが。
電気主任技術者の一種が取れるように頑張ってください。
久しぶりです  [URL][Edit]
2014.04.29 Tue 19:24 Tama  #SFo5/nok
お世話になっております。

テクニカルエンジニアを取得されたのですか!
昔、基本情報を取った私からすればうらやましい限りですが
世間の反応はいまいちですか...

電気主任技術者の免状の場合、設備管理の仕事へ高待遇で付く事が出来ます。
言い方は悪いですが、設備管理の仕事は、他の仕事を辞めた人が流れてくる仕事でもあるので、再就職という意味では最高の免状かと思います。
(最も、設備管理の仕事は給料が安いので、高待遇といってもたかが知れていますがw;;;;;;;)

尚、私の場合は「電気主任技術者」の免状さえ取れれば、既に他の取得した他の資格との合わせ技で、さらなる高待遇を狙えます。

・・・数学がわからなすぎて、早くも心が折れそうですが orz
  [URL][Edit]
2014.05.19 Mon 09:18 Hachimistuya  #-
今更でございますが、コメントさせていただきます。
鶏飯も、つい最近、ルート計算ができずにかなり困りましてございます。
写真の光量の計算でございますが、いざ、計算ができませんと、長時間の露光を何度もやり直しながら、アタリを探すハメに・・・。
やはり、勉強はしておくものでございますな。

最後に、先日のコメントへのお返事が遅れておりまして申し訳ございませんでした。
手元が落ち着いてまいりましたので、お返事をさせていただいております。
また、お暇な時にでも見てやってくださいませ。

  [URL][Edit]
2014.05.26 Mon 23:31 Tama  #SFo5/nok
いつも有難うございます。
また、相変わらず放置気味かつお礼が遅れ申し訳ございません。

・・・そう言えば、この記事を書いてから一ヶ月が経過しましたが
あれから計算力の伸びは微妙ですねw;;
いや、人生でこれほど計算をしたことはないほど計算をしていますが
三つ子の魂は何とやらで orz

落着くまでまだまだ時間がかかりそうですが、どうか生暖かく見守ってやって下さい。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 
Trackback
 
 
http://electricalengineer.blog60.fc2.com/tb.php/559-3223ea30
 
 
懲りずに来て下さった方々
 
 
 
 
プロフィール
 
 

Tama

Author:Tama
   
私の痛いブログにお越し頂き
真に有難う御座います。
どなたでも気軽にコメントを下されば
非常に嬉しく存じます。

最近は土日に記事を書く事が
多い気がします。

写真はワイフ(60cm)です。
カロリーを気にしつつ、
甘いものは大好きです。

2013年4月吉日

--------------------------

下のカテゴリにより
記事の種類を分類しております。

Tamaとワイフにつきましては
こちら をご覧下さい。

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム