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ドールとバイクとつたない日常の痛いブログ 

択一問題の帝王 ~再び~

皆様こんにちは。

自宅勉強の為、台風が来ていようが来ていまいが関係の無いTamaです。
折角の夏休みなので、何処かに出かけたい気もするのですがw;;

それはともかく、過去問16年分を通しで行いましたので、その結果をグラフにしてみました。

上が「法規」、下が「電力」のグラフで、青線が「結果」、赤線が「合格基準点」です。
宜しければさっと目を通してやって下さい。

dengurafu.jpg

平成23年がギリギリですが、まずますの点数ですね!
これなら試験本番でもそれなりの結果が出せるでしょう。



・・・と、言いたいのですが




実は学校で同じような(あるいは全く同じ)問題を
何度もした上での結果



ですw;;;;

本来であればもっと良い点数を取るべきですが、よくよく考えたら
授業にヒィヒィ言いながらついて行っている (あるいはついて行けてない)
状態なので、こんなものかもしれません。

試験まで残り28日。



択一問題の帝王として



意地の見せ所でありますw;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 
Comment
 
 
2014.08.11 Mon 20:34 こーね  #-
お疲れ様です

過去にすごいさかのぼるんですな(汗

知り合いの息子で何度も自動車免許の学科試験に落ちているアフォに爪の垢を舐めまわさせたいくらいです
  [URL][Edit]
2014.08.15 Fri 05:40 Tama  #SFo5/nok
コメント有難う御座います。

ぶっちゃけ、電験三種は近年難易度が上がっており
あまり過去に遡っても意味がありません。

・・・と、言いつつ、過去の問題でもよい点数を取れていませんが orz

自動車免許の学科試験に落ちるのは....
択一性の問題はコツみたいなものもありますから、
勉強を重ねてコツを見出すしかありませんよねw

とは言え、久々に原付免許の模擬試験をしてみたところ
かなり怪しい点数だったので、あまり偉そうに言えなかったりw;;

  [URL][Edit]
2014.08.15 Fri 18:36 鶴屋南木  #aFrSuBNk
なかなか良い成績ではないかぃ? 期待出来そうだ♪

私が理論と法規に科目合格した19年は、どちらも85点くらいだったし、
翌年、電力と機械に科目合格した時は、80点前後だったと思う。
それに比べても、悪くはないだろう。 頑張れ!

そうそう、アドバイス有り難う。エネルギー管理士か、やってみるかな。
過去問を覗いてみたら、熱分野は、元エンジン設計者なのだし、
ボイラーでも勉強したので、楽勝でやれそうだ。

だが、電気はもう一度、勉強し直しかも知れない。
なにしろ電験3種は、全部で8時間くらいしか勉強していないので、
あまり頭に残っていない。
あの当時はもう少し若かったし、頭も冴えていた。

道路交通法や道路運送車両法は、昔、仕事で必要だったので、
全文読破はもちろん、かなり覚えさせられた。
その後、改正・改訂された箇所も多いが、基本は変わらないので、
かなりコアな内容でも、今でも何とかなるね。
(例)普通自動車の法定速度は、60km/hだが、
道路標識の速度制限標識が70km/hとなっていた場合、
65km/hで走行すると、違反になるか?
  [URL][Edit]
励まし有難う御座います。

正直、電力と法規は計算が出来なくとも暗記問題で
40~50点は取れますからね...
合格点基準点を60点として、残りを如何に計算で取るかですが、
計算問題を間違えまくると平成23年のような結果となりますw;;;

勉強時間8時間って...80時間の間違いではなくて!?
本当に8時間だとすると、これが頭の出来の違いでしょうね。
私の場合、同じ計算問題を何度やっても間違えますので...

学校の先生に、何度教えてもらっても理解できなかったので
「君は一晩寝たらリフレッシュするタイプか?」
と、厳しいお言葉を頂いたのを思い出しました orz

制限速度については補助標識で何も指定されていない場合、
70km/hと書かれていたら70km/h、300km/hと書かれていたら300km/hでしょうね。

基本的に標識は馬鹿でも解るよう、簡潔かつ視覚的に書かれているものでしょうから、
これで「実は...」とかがあれば私は怒りますw


Re: タイトルなし  [URL][Edit]
2014.08.15 Fri 22:26 鶴屋南木  #aFrSuBNk
80時間の間違いではなく、たった8時間だよ。

最初の年は、1年・2年ダブル担任の忙しさに負けて、
全く何の勉強もせずに受けたのですよ。過去問さえ見ていなかった。
(T樫先生が、南木さんなら受かりますよ!なんて言うので、)
(軽い力試しのつもりで申し込んだ。)
そうしたら、2科目合格し、残りもあと数問で受かった筈。

勿体ないから翌年はちゃんと参考書を買って、知らない箇所を勉強。
通勤電車の帰りだけ、一箇月程、20分×実働23日=460分
時間に直すと、460分≒8時間と言うことになります。(本当!)

初めから、ちゃんと準備して勉強していれば、一発合格だった筈。

某学校に戻ってから、6年間ずっと1年・2年ダブル担任だったので、
電験受かったのと同じ年に、工事担任者AI・DD総合種も取ったが、
忙しさは半端じゃなかった。
だから勉強はいつも、帰りの電車の中だけ。

いけねぇ、答えを書くのを忘れた。
標識通り、70km/hまでは出してもOKです。正解です。
法定速度の規定は、適用されません。
  [URL][Edit]
2014.08.16 Sat 11:31 Tama  #SFo5/nok
やはり基礎が完全にできており、かつ頭の出来が違うと
効率も全く違う訳ですね・・・
中学高校ともっと真面目に勉強してればと、改めて悔やみます。

まぁ過ぎた事をとやかく言っても仕方ありませんし、
今から出来る事をやって行きます。

(と、言う割には大した勉強が出来ておりませんが
10年前よりは成長しているという事で... orz)
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