ドールとバイクとつたない日常の痛いブログ 

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試乗と見積もり

皆様こんにちは。

先日、車の試乗へ行きました。
私が車を運転する所が見たいと、彼女が言うので。

「彼女は私に車を持って欲しいのだな。 どれだけお金がかかるかも知らずに...w;;;」

と、思いつつ、試乗をして気に入れば購入時期を早めても良いわけですし、
乗り出し価格を知っておきたいのもあり、とりあえずディーラーへ。


・・・で、結論から言いますと
車高すぎワロタ状態でありますw;;

バイクの感覚で言えば 「定価=乗り出し価格」 ですが、
車はオプションとか付けるのが大前提のようで
車体価格220万・オプション40万・諸費用40万 計300万 との事。
(※超大雑把な数字です)


ぶっちゃけ、車体価格220万なら
オプションや諸費用等を含めても
250万円あれば買えると思っていました w;;;;;;



営業の方が出してくれた見積書を見て、
「300万円か・・・まぁこんなものかな (キリッ」

と、いう顔をするのに必死だった

のはここだけの話であります orz


・・・若者の車離れとか何とか言われますが、
こりゃ車離れするのも解る気がした今日この頃です。

最も、私はもはや若者とは言えませんが w;;;;;;;;;;;



 
Comment
 
 
2015.04.13 Mon 15:56 厨3  #oV8DogZE
これで十分です。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070786130150408004.html
スズキ ワゴンR FX 未使用車 レーダーブレーキ搭載 アイドリングストップ
本体価格(消費税込)77.8万円 支払総額 92万円
これでも登録してあるだけの新車ですから、故障の心配は無いでしょう。
車は  [URL][Edit]
2015.04.13 Mon 19:35 こーね  #-
定価=乗り出し価格

これを叶えるのはハイブリット車くらいですかね

取得税と重量税が100%免税だと可能性があります

まあナビとかのオプションつけたらあかんけど・・・

諸費用40万がおそらく10万くらいになるかなと思われます

値引きが20前後いけると思うのでマット、バイザーくらいつければおk



あとは中古の程度のいい車を買ってみるのもアリかと

正直予算を決めてから車種を考える人が多いので(地域差もあるかもですが)このクルマが欲しいとピンポイントでない限りは妥協する人が多いですかね・・・

欲しい物には無理してでも頑張る私みたいな考えはレアケースかもです(w

実際金額が大きいので衝動買いは出来ないから色々見てみるのもいい経験かと思われます
  [URL][Edit]
>厨3さん

コメントおよびアドバイス有難うございます。

ワゴンRは軽の中でも良い方だと思っておりますが、所詮は軽ですし、
どうせ所帯を持つことを考えると、軽では色々と物足りなくなる気がします。

最も、値段がどうこうと言うのであれば、軽が一番ではありますし、
お勧めいただいた物もかなり魅力的ではありますが...orz



Re: 車は  [URL][Edit]
>こーねさん

コメントおよびアドバイス有難うございます。

車の見積もりを頂くのは初めてでしたが、大変勉強になりました。
正直な話、マットやバイザーまでオプションだった事に驚いておりますw;;;;

オプションの内、ナビ+リアビューカメラで22万、ETCで約5万、フェンダーコントロールで約3万、
ベースキットで約10万。
また、諸費用の内、点検パック(3年目と5年目の車検が安くなるそう)で15万なので
この辺をどうするかで大きく変わってきますね...

最も、無理に新車を買いたいわけではないので
中古車や新古車も視野に入れ、色々見て行きたいと思います。

無理に今買う必要は訳ではありませんし... orz
Re: タイトルなし  [URL][Edit]
ワゴンRきら~い ポジションが変。。。
評判良かったから もっとマシなのかと思ったけど
40万キロ走ったタクシーのが快適だったよ

しかし 300万だと~ 
だから言ったじゃない 実際買う時は もっと値段交渉するんだろうけど あの車に300万は出したくないね がんばって200が良いとこだろう

新車って無駄だから ハナから考慮に入れてないんだけどね
  [URL][Edit]
2015.04.13 Mon 20:53 Tama  #SFo5/nok
>うーさん

コメント有難うございます。

まぁ評判が良いとは言え、軽である以上
乗り心地やポジションが悪いのは仕方ないかとw;;

尚、インプレッサも最低グレードにオプションはバイザーとマットのみ。
追加保証や点検サービスも無しにすると200万で買えますよ!!

・・・最も、そうなると全く魅力がなくなるので、
厨3さんが教えてくれたワゴンRの方が値段も考慮すると
良い気がしてきますが orz
  [URL][Edit]
2015.04.14 Tue 09:18 こーね  #-
ナビつけるならETCは通常の物(あってナビ連動)でOKです

5万とかのDSRCの必要は無いと思います

あと点検パックは定期点検(半年、1年点検)を先払いしているだけなのでトータルで安くはなりますが囲い込み要素が大きいので入れる必要は無いかもです(ローンに組み込む人は多いです)

交渉術としては車両本体の値引きを無理にするのではなくオプションをつけてもらうとか社外品のナビにするとかしていくといいのでは

ちなみにうちの会社だと社外ナビとリアカメラで10万程度でいけますので純正はオススメしていませんw
  [URL][Edit]
2015.04.14 Tue 10:56 厨3  #oV8DogZE
これの意味が解りません
>所帯を持つことを考えると、軽では色々と物足りなくなる気がします。
軽だと何が物足らないのでしょうか?
中の広さ?
インプレッサより広いですよ。
乗り心地?
上を見るときりがありません。レクサスと比べるとインプも大したことないですよ。
寧ろこれから色々と金が掛かるのに車にそんなに金を使って良いんでしょうか?
前にも書き込んだように車に金を掛けるなら家を買ったほうが良いでしょう。
また、バイクはやめるんでしょうか?
学校を卒業したら幾ら位の年収かは解りませんが、500万以下だと軽で十分だと思いますよ。

私?
tamaさんは例の所で書いたから少しは知ってるかもしれませんが、普通車は当然買う事も出来ますが、今度のメイン車は軽にする可能性が高いです。
私の環境とは少し違うとは思いますが、基本的に車は軽で十分だともいますよ。
  [URL][Edit]
2015.04.14 Tue 23:05 Tama  #SFo5/nok
>こーねさん

重ねてのアドバイス有難うございます。

点検パックを入れる必要は無いかもとは目から鱗です。
普通、こういうものは入れる物だと思っていたので...

ディーラー車検の場合、どの位かかるのかはまだ詳しく調べていませんが、
15万円出して車検費用が殆どかからない・・・ではなく
車検費用が安くなる程度でしたら、あまり魅力が無い気もします。
その辺は良く調べておく必要がありますね。

また、車にまぁまぁ詳しい友人曰く、
安くしたいならマットだろうがバイザーだろうが純正品にするのは間違いとの事でした。

正直な話、ETCでもナビでも社外品で全く無問題なので
(下手くそポールですら、ホムセンで1500円で売っている物でOK w;;)
計30万円も出して付ける必要があるのかとは疑問に思います。

今回は営業の方におまかせ状態で見積もりを作ってもらいましたが、
本気で買う段階になるまでには色々調べてみたいと思います。

他にも色々と教えて頂く事があるかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。



Re: タイトルなし  [URL][Edit]
重ねてのアドバイス有難うございます。

軽だと人を4人乗せた場合、荷物が殆ど乗せられないのでは...
高速の最高速度も80km/hで、乗っても楽しいとは思えませんしね。
また、親の教えで前ボテの無い車には乗るなと言われていますので w

最も、10年後の家族構成など予定はあれどほぼ未定ですし、
軽の安全性は10年前の普通車に相当するようになっているとは聞きます。

とは言え、何と言いますか
車に興味を持ちはじめた現段階から軽を選んでいたら、現実的過ぎて面白みが無い かとw;;

・・・最も、最終的には軽で妥協しそうな気もしますが orz
Re: タイトルなし  [URL][Edit]
2015.04.15 Wed 00:36 厨3  #oV8DogZE
>軽だと人を4人乗せた場合、荷物が殆ど乗せられないのでは...
インプレッサでもカローラでも4人乗って遠出はキツイです。
その様な用途はヴォクシーとかステップワゴンとかのミニバンになります。

>高速の最高速度も80km/h
法律が改正されて100km/hになったようです。
リンク先のワゴンRはギヤ比も非常に高く、100km/hでも静かですよ。
インプレッサとワゴンRの100km/hでの騒音の違いを試乗で比較して見れば良いと思います。

>前ボテの無い車には乗るなと
ステップワゴン、やベルファイアは乗るなと言う事でしょうかね?
仕事でハイエースも乗れませんね。
高速バスや市バスも乗れませんねw
安全性を言うなら少し型の古い普通車より新型の軽自動車の方が安全ですよ。

>現実的過ぎて面白みが無い
先ほど提示した年収は確保できるのでしょうかね?
独身ならどうでも良いですが、所帯持ちで普通車乗るのならそれなりの年収が無いと家族に迷惑を掛けてしまいますよ。
訳の解らん妙なプライドを取りますか?家族に迷惑を掛けない生活をとりますか?

>軽で妥協
バイクに乗ってたらどの道車なんて「足」でしか無いのです。
そもそも私の感性ではインプレッサが趣味車とは思いませんね。
実際280ps MTの車に乗ってた事も有りますが、それ程面白い物ではありませんよ。
むしろ軽自動車の方が車としては面白い部分も多いです。
横幅と重さが有る車は趣味としては今一です。
スポーツカーならケータハム7 160が面白そうと思いますがこれも軽自動車ですね。
重要なのは何なのか考えるべきでは?  [URL][Edit]
なんだか凄い事になってきました~w

ディーラーと付き合うのは 金のあり待ってる人だけだと思ってたw
基本は自分でやれば良い 車検程度 自分で整備して通せるしさ 自力でやるのが難しいところは まともな修理工場みつけて そこと付き合うようにすればいい

難解なトラブルだと 情報持ってるディーラーのが良い場合もあるから 上手く使い分ければ良い

友人さんと同じで メーカー・ディーラーオプションは 金額的にも機能的にも (・・?ってのが多いし それしか無いならしょうがないけど

車だけじゃなくて 皆 無駄に金使い過ぎてると思えてならないよ  そんなわけで無駄を省けば 今思ってるより ずっと安く買って維持できると思う

日本の狭い道だと軽は良いよね 趣向として デカイ・重いのは嫌いだから 尚更ね
ポジションがおかしいのは軽とは関係ないよ
乗り心地が悪いんじゃなくて 操作に対する反応が変なので 余計な労力使うから不快なんです

今 買うなら ハスラーかな 乗った事ないから不明だけど 便利に使えそう 
他は電動車椅子積まなきゃならないから ミニバンかな するとデリカくらいしかないな  他のミニバンは中身みると買う気が失せる

ロードスターの初期型買って OHして 後ろぶったぎってトラックにして乗るのも良いかも 改造申請面倒だけどねw

なんにしろ 要はやり方だと思うよ
  [URL][Edit]
>厨3さん

重ねてのアドバイス有難うございます。

バイクは時速80制限がなくなった事は知っていましたが
同じく軽もそうなっていたのですね。
余り乗る機会も無かったので、全く気付きませんでしたw;;

車の車種については、個人的にセダンが好きなだけで
軽が駄目とか中古は駄目とかそう言う訳ではありませんし、
まだ興味を持ち始めた段階なので、本気で買う段階になってから
頂いたアドバイスを参考にしながら検討して行きくたく思います。


Re: 重要なのは何なのか考えるべきでは?  [URL][Edit]
2015.04.16 Thu 22:03 Tama  #SFo5/nok
>うーさん

アドバイス有難うございます。

そう言えば確かに、アドレスやCB1000SFは
皆様からアドバイスを頂きつつも、自分で出来る範囲のメンテをしている為か
殆ど維持費はかかっていませんね。
私が出来る範囲など極めて限られているにも関わらず...orz

車も同じく、メーカーやディーラーさんに任せるのは一番安心ではありますが、
当然ながらその分の対価を払うわけですし、
オプションでも整備でも、自力で出来る事は自分で出来るようにして行くという事も考えなくてはなりませんね。

車を買うにしても、色々考えなくてはならないと感じた今日この頃ですw;;


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2013年4月吉日

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