ドールとバイクとつたない日常の痛いブログ 

スポンサーサイト


択一の帝王、奥義について語る。

皆様こんにちは。

今回は25の資格・免許を持ち、 択一の帝王 を自称する
私が長年掛けて編み出した奥義の一つを皆様にお教えしましょう。

この奥義は択一の穴埋め問題でしか利用できませんが、
私の中ではかなり使える奥義であります。

今回はやや長文なのでたたみます。
話半分で読んであげようと仰る方は、続きをどうぞ。


  


とりあえず、下の問を解いてみてください。

-----------------------------------------------------------------

問 都道府県について、以下のア~エの中で正しい組合せを選べ。

日本の首都は「 ア 」である。
面積が一番大きいのは「 イ 」である。
人口が一番少ないのは「 ウ 」である。
特殊出生率が一番高いのは「 エ 」である。

① ア)東京都 イ)新潟県 ウ)島根県 エ)岩手県
② ア)大阪府 イ)新潟県 ウ)島根県 エ)岩手県
③ ア)東京都 イ)北海道 ウ)鳥取県 エ)岩手県
④ ア)東京都 イ)北海道 ウ)鳥取県 エ)沖縄県
⑤ ア)東京都 イ)岩手県 ウ)鳥取県 エ)沖縄県

-----------------------------------------------------------------

皆様、すぐに解けたでしょうか?
まぁ ア) と イ) はすぐに解りますが、解らないと仮定して奥義を使うと...


 まず、ア)が大阪と仮定すると、イ)~ウ)までを解かなくても正解になってしまう。
 よって、② は正解の可能性は極めて低い。

 次に、イ)が岩手と仮定すると、ウ)と エ)を解かなくても正解になってしまう。
 よって、⑤ が正解の可能性は低い。

 残るは①・③・④だが、①が正解と仮定すると、②~⑤を読む必要がなくなる。
 よって、①が正解の可能性はやや低い。

 最後に、 「二択まで絞れ、その中に③か④があれば、それが正解の法則」
  「二択まで絞れたら、番号の大きい方が正解の法則」 を用いる(※

 今回は③と④に絞っているので、
 「番号の大きい方が正解の法則」 を用い、④の可能性が高いと判断する。


と、なります。 (尚、問の答えは④です。)

最も、ここまで解りやすく出来る事はあまりありませんが、
特に二択まで絞れた時に、この奥義は真価を発揮します。

逆に言えば、二択まで絞れる位の勉強量は必要と言う事ですね。
私は毎回、その程度までしか勉強できていませんが。

・・・奥義の信頼性は保証出来ませんが、
私はこの奥義で数々の資格試験に ギリギリ 合格を果たしているので、ご参考までにどうぞw;;


※) 二つの法則が矛盾する時(例えば③と⑤に絞った場合)がありますが、その時は直感でw
 
Comment
 
 
2015.07.06 Mon 16:29 こーね  #-
二択まで絞れたら、番号の大きい方

これは知りませんでした

大体勘でいってしまっていたのですが

まあ試験があっても○×程度なので発揮されないかもしれませんが
  [URL][Edit]
2015.07.07 Tue 00:07 鶴屋南木  #aFrSuBNk
興味深い説だし、
実際、出題側からしたら、殆どそれが正しいと思う。成る程。

何故なら番号が後の方へ誘導したい心理があるから。
(テスト問題を作った経験から、良く分かる。)

但し、電験3種の20倍は難しい「電気通信主任技術者」には
それでは全く歯が立たない。

判断するべき文章が、1,2,3と3個あって、
 1のみ正しい
 2のみ正しい
 3のみ正しい
 1と2が正しい
 1と3が正しい・・
・・・以下、全ての組み合わせ:8種類が選択肢になっている。

通信主任の勉強をする奴らは、二択まで絞れるのは、当たり前。
問題は、そのどちらを選ぶかで全てが決する。
番号の大小関係は、全く通用しない。


tamaさんにアドバイスを貰ったエネ管を受けようかな?と思うが、
免許にするには実務経験が必要なので、思案中。
  [URL][Edit]
>こーねさん

お返事が遅れ申し訳ございません。

私の感覚で言えば、番号の大きい方の確率は6-7割位です。
問題を作る側も、上手い具合にひっかけてきますからねw

尚、○×試験は意外と難しかったりします orz
Re: タイトルなし  [URL][Edit]
>鶴屋先生

お返事遅れ申し訳ございません。

電験三種でも、時々そのような問題が出てきますよね。
・・・まぁ電験三種なら5択までには絞ってくれているので、
とりあえず1は正しい可能性が高いと判断しますがw;;

エネ管は確かに実務経験が必要なので、
迷われるのでしたら電験二種はいかがでしょうか。
先生には役不足の業界ではありますが、
設備管理業界では物凄く重宝される資格であります。

話はかわりますが、現時点で試験合格は絶望的な模様。
まぁ...今まで最後の最後に何とかしてきたので
今回もそうなる事を祈るばかりです orz



Re: タイトルなし  [URL][Edit]
2015.07.11 Sat 18:32 鶴屋南木  #aFrSuBNk
> 電験二種はいかがでしょうか。
また、無茶なことを・・。
口頭試問はどうするのか?
それこそ実務経験が無ければ、受け答えは無理だよ。
何かしゃべっても、底の浅さが直ぐにバレる。恥ずかしいよ!

通信主任の「伝送交換種」あたりにしようかな?2科目で済むし。
工事担任者×情報処理でかなり行けそうだ。
有資格者の需要は全く無いけれど・・。

現在、通勤場所が遠くなって、電車で片道80分を要する。
朝は寝ているが、帰りは暇なので資格の勉強でもしようかと思ふ。
今まで取った資格は、殆ど全部、
通勤時間の暇つぶしに勉強したもの。
時間の使い道としては悪くはないゼ。

> 現時点で試験合格は絶望的な模様。
弱音を吐くtamaさんは嫌いだ。諦めずに、ガンガレ。
  [URL][Edit]
2015.07.11 Sat 18:58 Tama  #SFo5/nok
>鶴屋先生

口答試験は認定で免状を取る場合にあり、
普通に受験する場合は一次が選択式・二次が記述式の試験だったかと。

最も、記述の時点で十分な知識が求められますが、
先生ほどの方でしたら余裕ではないでしょうか。

・・・高校までの基礎教育の重要性を
痛感する毎日であります... orz
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 
Trackback
 
 
http://electricalengineer.blog60.fc2.com/tb.php/624-b3be22ff
 
 
懲りずに来て下さった方々
 
 
 
 
プロフィール
 
 

Tama

Author:Tama
   
私の痛いブログにお越し頂き
真に有難う御座います。
どなたでも気軽にコメントを下されば
非常に嬉しく存じます。

最近は土日に記事を書く事が
多い気がします。

写真はワイフ(60cm)です。
カロリーを気にしつつ、
甘いものは大好きです。

2013年4月吉日

--------------------------

下のカテゴリにより
記事の種類を分類しております。

Tamaとワイフにつきましては
こちら をご覧下さい。

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
